映画雑記

映画、多様ジャンルのあらすじ感想、雑記等。

夏に観たいサメ映画まとめ

 

 

夏だ!海だ!サメだ!

 

当然ながら今年の夏もやっぱり暑い。そんな時観たくなるのはどんな映画ですか?アクション?ホラー?やっぱりサメ?そこでみんな大好きサメ映画をまとめてみようと思います。

夏だ!海だ!とは言ったものの、近年のサメ映画は絶対に海が出てくるかと言われるとそうでもない。寧ろ海なんて周りに全くない雪山だったり、家のトイレだったり、上空だったり、サメは飛んでくるのが当然といったものもある。これはサメなのか…?と言えるようなものまで本当に幅広い。

そんな汎用性高いサメ映画ですが、わたし個人の独断と偏見で紹介して行こうと思います。

 

 

 

◼︎「ビーチシャーク」

面白さ:★★★★☆

真剣度:★★☆☆☆

サメ感:★★★☆☆

言わずと知れたサメ映画、タイトル通りビーチをサメが縦横無尽に泳ぎ回る。太古の生き残りの古代ザメらしいが太古本当恐ろしいな。設定に多少無理はあれど話のテンポは良いし皆テンション高いしとても面白いです、登場人物は割と皆食べられます。ビーチという特性を生かし砂をガラスに変化させて捕まえよう!(倒そう!)という発想もなかなかぶっ飛んでていいですね。

パーティーしてるシーンなんか夏らしくて今の時期にピッタリ、サメに襲われちゃうけど。結構オススメです。

 

 

◼︎「アイスジョーズ

面白さ:★★★☆☆

真剣度:★★☆☆☆

サメ感:★★☆☆☆

2013/カナダ/82分

これぞまさにサメ=海という概念をなくしたサメ映画、この作品の舞台はなんとスキー場。雪山を縦横無尽に泳ぎ回るサメ(細かくはスカッカムという精霊に怨霊が宿ったもの?)がゲレンデで楽しくパーティーしてる若者達をばっくばくやっていく。雪山なのにビキニギャルもいてしっかりサメ映画の見所も揃えています。

若者と保安官のサメとの決死の戦い、突然出現する凶暴なサメ、オヤジ、謎の女性…

ゲレンデにサメが出る時点であまり設定に期待は出来ないわけですが「ぁ〜サメね、はいはい、居るよね雪山に〜」くらい軽い気持ちで観てみるといいと思います。

 

 

◼︎「ハウスシャーク」

面白さ:★★☆☆☆

真剣度:☆☆☆☆☆

サメ感:★☆☆☆☆

これまたタイトル通り、家の中に凶暴なサメが現れて住む人&家に入る人に色んなところから襲い掛かる戦慄の作品。家に出るサメ??そう家にサメが出る、サメはどこからでも出てくるそうトイレからも。怨霊だったり突然変異だったりそういうのは無くただ単に家に出てくる類のサメみたいです。恐ろしい。ハウスシャークを退治すべくおっさん達が協力し合いながら頑張る、心温まる完全にふざけ散らした映画です、個人的には嫌いではない。そしてサメはハリボテ。

 

 

◼︎「シャークトパス

面白さ:★★★☆☆

真剣度:★★★☆☆

サメ感:★★☆☆☆

2010年/アメリカ/89分

シャーク(サメ)とオクトパス(タコ)の遺伝子を掛け合わせて生まれた、頭はサメで半身がタコの生物…シャークトパス。なんと水陸両用、遂に自力で陸上を移動するサメが現れた!

タイトルからしてふざけてるようにしか思えない作品だが、設定は割としっかりしてる(といってもまぁ限界はありますが)。軍事兵器として遺伝子操作で作られたシャークトパスと、逃げたサメを追う開発会社社長&娘の激闘の映画。ちなみに番外で「シャークトパスvsプテラクーダ」もあります。

 

 

◼︎「トリプルヘッド・ジョーズ

面白さ:★★☆☆☆

真剣度:★☆☆☆☆

サメ感:★★★☆☆

ダブルヘッド・ジョーズ」に続き、頭の数を増やして登場したトリプルヘッド・ジョーズ。海洋汚染により生まれた頭が3つあるサメが、水深800mにある研究所を襲いばっくばく食べまくる。ついでに近くで船パーティーしていた若者達も、賢く船を揺さぶりながら3つの頭でばっくばく。途中切られた頭から小さな頭が生えてきたりでもはやトリプルじゃねぇなんて思いますが、ツッコミどころは序盤からそれだけじゃないのでまぁまぁ流して見れます。サメ映画ならこれくらいふざけ散らしてるのも断然あり。

 

 

◼︎「シャークネード」

面白さ:★★★★★

真剣度:★☆☆☆☆

サメ感:★★★☆☆

87分/2014

サメ映画好きなら観たことがあるという人が多いシャークネード。メキシコ湾で発生した台風がサメを巻き上げロサンゼルスを襲撃、サメが暴風雨と共に人々に襲い掛かる!もうなんてこった!

正義感溢れる主人公がチェーンソーを武器にサメをバッサバッサ倒していくというハートフルサメ映画です。人気があり6作目まで出て完結している。

「シャークネード カテゴリー2」「シャークネード エクストリーム・ミッション」「シャークネード4」「シャークネード5 ワールド・タイフーン」「シャークネード ラストチェーンソー」

雪山やトイレからだってサメは現れるからね…台風に乗ってきても何ら問題はない。サメと戦ったり竜巻を爆破しようとしたりとなにかと規模の大きな映画ですが、その後宇宙へ行ったり時空を超えたりSFもびっくり。

しかし見所はやはり主人公のチェーンソー捌きですかね。サメにはチェーンソーが有効。

 

 

 

いかがでしたか、気になる映画は有りましたか?

ナチュラルにサメが海にいる映画って意外と少ないんだなぁ…古生代から姿があまり変わっていないとされるサメは、人類にとって未知で可能性を秘めた魅力ある生き物なのかもしれないですね。それにしてもやりすぎだけど

各映画の詳細は後ほど個別でアップしようと思います。今年の夏もサメ映画を観ながら涼しく楽しく乗り切りましょう。

 

:「夏に観たいサメ映画まとめ」